心の友が亡くなった

2月3日の朝、寝付けずに開いたツイッターで町山智浩さんの「フィリップ・シーモア・ホフマンが死んじゃった!」からいろんな人の「信じられない」「震えが止まらない」などのツイートをみて嫌な予感がして鼓動が早くなって手が震えだし、それから少し遅れて…

映画館で観た映画(10月・11月・12月編)

気がついたらもう大晦日だったので大慌てでまとめてやります。 やる意味あるのかというところですがやるしかないです。 ほとんど感想は一言のみ、という感じで、それーー『クロニクル』 ★★★★☆ 念願叶って地元の映画館で観れた嬉しさに加え、映画自体も相当良…

映画館で観た映画(9月編・後半)

早速1本目!『サイド・エフェクト』 ★★★ ルーニー・マーラとチャニング・テイタムという黄金夫婦に惹かれて観に行きました。見てくださいよこのルーニー・マーラの透明感を!一方のチャニング・テイタムはチャニング・テイタムらしくないチャニング・テイタ…

映画館で観た映画(9月編・前半)

9月に劇場で観た映画は8本! まずは4本!『マン・オブ・スティール』 ★★★★ 「スーパーマン」過去作はクリストファー・リーヴ版の『スーパーマン』のみ鑑賞済みの浅いスーパーマンファンとして、あれだけすごい戦闘シーンが観れただけで大興奮でした。親父が…

映画館で観た映画(8月編)

前回更新から約3ヶ月が経とうとしていることに気づき、茫然自失としております…。 この間、ちょこちょこと映画館に足を運びいろんな映画を観ていたわけですが、感想書こう書こう思いつつ、日々のあれやこれやに時間をとられて書きそびれ、そのまま時間が経過…

『ワールド・ウォーZ』

★★☆これは特に何も書きたいことが浮かばなかった1本です。全然良くはないけど、ボロクソ言いたくなるほど悪くもなかったという最も微妙なタイプの映画でした。 珍しくほぼ満席という望ましい環境で観れたのですが、特に周りからのフィードバックはなく、その…

『パシフィック・リム』

★★★★☆すっかりブログの更新頻度が落ちているのとは反対に、8〜9月は観たい映画ラッシュで、ここに感想を書き記していないものがガンガン溜まってきております…!! 「映画館に観に行った映画に関しては必ずブログに感想を書く」という自分ルールを、せめて1…

『ウィ・アンド・アイ』

★★★★この映画の存在を知ったのは、以前から度々読ませて頂いているrino5150さんのブログ、「The Cinema Show」にて、『俺と「ウィ・アンド・アイ」』(http://d.hatena.ne.jp/rino5150/20130429/1367242421)の記事を読んだときでした。 その中で昨年のマイ…

『サイレントヒル:リベレーション3D』

★★★☆毎度おなじみですが更新の時間がだいぶ遅れてしまいました…。 最近ようやくいろいろ決まったり動き出したりして、若干忙しくなったり、小遣い程度ですが懐が潤ったりして、時間の都合さえ合えば観たい映画は迷わず観れる!という状態になりました。やっ…

『風立ちぬ』

★2週間ぶりに訪れた東京、またしてもバルト9で観て来ました。 せっかく東京に来たんだから、いろんな映画館で映画観たいよね!と思いつつ、他に観たい映画の上映時間と自分の予定が合わなかったり、荷物持っての移動がめんどくさかったり、なんだかんだ新宿…

『ローマでアモーレ』

★★★いろいろあってまたも更新がだいぶ遅れてしまいました。 こちらは『欲望のバージニア』を観た次の日、渋谷のBunkamura ル・シネマで鑑賞。 劇場の雰囲気はものすごく落ち着いていて、スタッフの方は皆かしこまった服を着てらして、妙に緊張してしまう、長…

『欲望のバージニア』

★★★★久々に訪れた東京、夢のバルト9で観て来ましたよ…! もう何が驚いたって平日昼過ぎなのに人がめちゃめちゃ多かった!場所が場所だからか年齢層も若いし。さすが東京!うひょー!という感じで、わくわくして『欲望のバージニア』のスクリーンに入ると雰囲…

『モンスターズ・ユニバーシティ』

★★★★吹き替え版3Dで観て来ました!結構前に! ということでまたしてもやってしまいました…もう内容ほとんど覚えてないぞ…。が、一応の自分ルール「映画館で観た映画の感想は書く」をなんとか貫徹するべく書きますよ!内容が無いなら書かないほうがましじゃね…

2013年上半期に観た映画 ベスト10+α

今年になって爆発的に映画館に行く回数が増えた(当社比)ということで、初めて「○○年上半期ベスト」がリアルタイムに作れるということが自分の中でちょっと嬉しいです。「面白そうな映画を映画館で観たい」っていう、今思えば当たり前のことに気づいたのが…

『セレステ∞ジェシー』

★★★★昨日から急にアクセス数が増えたな〜と思ったら『ザカリーに捧ぐ』で検索している方が多いようでした。近頃再放送かなにかあったんでしょうか?なぜこのタイミングで急に…と少し不思議な気分です。 それと、はてなスターがちょこちょこ付けて頂けるよう…

『リアル〜完全なる首長竜の日〜』

★☆ここ最近で観たDVDの感想をしばらく書いていこうと思っていたのですが、昨日なんとなくふらっとこの映画を観に行ったので、まずはこちらについて書きます…。黒沢清監督の作品は、だいぶ前に『アカルイミライ』を観たことがあるくらいで、その時はまだ監督…

『ヤング@ハート』

★★★★ ヤング@ハート(Young@Heart)は、平均年齢80歳を超えるおじいちゃんおばあちゃんたちが組んだ、ボブ・ディラン、ジミヘン、ジェームス・ブラウンなどのロック、R&Bを歌うコーラスグループ!本作は彼らを追ったドキュメンタリー。例によって前情報をい…

『キラー・インサイド・ミー』

★★★☆最近あまり更新できていないので、この1ヶ月あたりで観たDVDの感想を、思い出せる限り書いていこうと思います!まず1本目は『キラー・インサイド・ミー』。 何の予備知識もなく、「なんか映画秘宝の年間ランキングに入ってた気がするな〜」ぐらいの気持…

『きっと、うまくいく』

★★★★☆ツイッターなどであちこちから良い評判を聞いていたこの作品、期待しながらも「インドのコメディ映画って少しキケンな匂いがするな…」と思いつつ、映画の日に友人たちと鑑賞して来たところ…こんなに映画館で泣いたのはいつぶりかってくらいに号泣してし…

『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』

前回の更新から1週間以上あいてしまいました。 しばらく映画を観ていない、というわけではなくて、毎日1本は観てるんですがまとまった文章を書けるようなものがなくて…。基本的に、このブログでは映画館で観た映画の感想は必ず書くつもりでいるんですが、こ…

『素敵な人生の終り方(Funny People)』

★★★例によって残念な邦題が付けられた日本劇場未公開作品。この前ツタヤの準新作コーナーみたら、最高の人生の終り方〜とか人生のなんちゃら〜とか「人生の」が3つくらい並んでて、何が何だか分かりませんでしたよ。もう、やめよう!!とりあえず人生ってつ…

『ショーガール』

★★★★ラジー賞をはじめとする数々のワースト映画賞受賞でお馴染みの『ショーガール』をようやく観ました。監督のポール・バーホーベンは、おっぱい・陰毛・ゲロ・うんこなどなど下品さを何の躊躇もなく観せてくれる監督という印象があって、本当に素晴らしい…

『ビー・デビル』

★★★☆韓国産スプラッター映画。とにかく凄惨なもの残虐なものグロいものが観たければ韓国映画だ!というくらい、この手の韓国映画で満足しなかったことがないです。手ぬるい描写なんてあるか、痛い!グロい!残酷!!安心と信頼の韓国映画は純愛などではなく…

『選挙』

★★★★想田和弘監督の観察映画第1弾。「観察映画」というのは、ナレーションによる説明や音楽など、一切の装飾を排した想田監督の生み出したドキュメンタリー手法です。というわけで、通常のドキュメンタリーと違って何かを訴えるものではなく、こちらに自由に…

Theme from Superman

先日のタマフルのサタデーナイト・ラボでの「ジョン・ウィリアムズ特集」を昨日聞きまして、いきなり1曲目のスーパーマンのテーマに思いっきりやられました。子どものときビデオかなにかで観たことがあるかどうかさえ疑わしいレベルですが、曲を聞いただけで…

『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』

★★★★『ヘンダーランド』もリアルタイムで子どもの時に観ましたが、こちらはテレビ放送していたのをビデオ録画して、何回も何回も観ただけあって、なかなか思い入れが深い映画です。あらすじなどは省いて、主に好きなところだけちょろっと。子どものときから…

『ザカリーに捧ぐ』

★★★★ 2001年に殺害されたアンドリュー・バッグビィの子供の頃からの友人である監督による作品。アンドリュー・バッグビィは、ペンシルヴァニアの駐車場で殺害される。その第一容疑者であった彼の元ガールフレンドのシャーリーは、アンドリューの子供を妊娠・…

『L.A. ギャング ストーリー』

★★☆ロサンゼルス、1949年。ニューヨークのブルックリン生まれのギャングのボス、ミッキー・コーエン(ショーン・ペン)は、麻薬、銃、売春、そして――手段さえあれば何でもするという勢いで――この街を牛耳り、さらにはシカゴから西の広い地域の賭博も仕切って…

『ホーリー・モーターズ』

★★★☆ ひとつの人生からもうひとつの人生へ、旅を続けるオスカーの1日。 ある時は富豪の銀行家、またある時は殺人者、物乞いの女、怪物、そして父親へと、次々に姿を変えてゆく。 オスカーはそれぞれの役になりきり、演じることを楽しんでいるように見えるが…

『アイアンマン3』

★★★★まず予告観て想像したものと全然違いました。「トニー・スターク個人のもつ軍事力が政府に疎まれだしてうんぬん(2みたいな)」とか「アベンジャーズのトラウマでポッツもアイアンマンも投げ捨ててしまう」とかそんな話かなと思っていたんですが、実際…