『ヤング@ハート』


★★★★


ヤング@ハート(Young@Heart)は、平均年齢80歳を超えるおじいちゃんおばあちゃんたちが組んだ、ボブ・ディラン、ジミヘン、ジェームス・ブラウンなどのロック、R&Bを歌うコーラスグループ!本作は彼らを追ったドキュメンタリー。

例によって前情報をいれずに観たので、はじめは「なんてロックなおじいおばあがいるんだ」「メリケンはやっぱり何かが違う」とかなんとか思っていたのですが、早々に音楽監督や指揮を担当する中年くらいの男性ボブ・シルマンなる人物が「次はこの曲をやろう」っていう提案をしているところが映り、そういうことかと納得。がしかし、老いてなお「若い」と感じさせるものがありました。

それにしても、ボブが提案する曲はなかなかチャレンジングで、よくこれを老人にやらせようと踏みきれたもんだと思うようなものばかり。中でもソニック・ユースは一線を越えてるだろこれ、と!”スキッツォフレニア”は彼らの中でも割かし落ち着いた印象の曲だけど、キンキンしたギター、不協和音、などなどソニック・ユースらしさ全開の曲。まずは原曲を聴こう、ということでなかなかの大音量で鳴らすんですが、耳をふさぐじいちゃんばあちゃんの姿がちらほら。が、その中にも、というか多くが、足でリズムを取ってノッている人たちがいるのが衝撃的で、これはお国柄なのか、いやそれにしてもこの人たち若い!!と思わずにはいられません。

では普段この人たちはどんな音楽を聴くのか、というと、皆クラシックかオペラ、と答えていました。じゃあなぜヤング@ハートでロックを歌うのか、というとやっぱり楽しいからなんでしょう。たとえ歳を取ったからといっても、新しい何かにチャレンジすることはできるのだし、それは自分にとって刺激的で、何より楽しいのだ、と。それも同年代の老人で組んだグループでできるのはまた最高なのでしょう。彼らの口から直接こういう言葉が出たかどうかはあやふやなんですが、観たら十分伝わってきました。

このドキュメンタリーが撮られた頃には、人前に出て歌う機会がある程度定期的にあるような時期で、いくつかのライブに向けて練習しているところから始まっています。で、音楽監督を務める、グループのリーダー的存在ボブの指導が厳しい!じいちゃんばあちゃんだからと言って容赦しません。「どうするんだ?これが歌えないなら、もうやめよう!」「毎回その2行で詰まってる!」「もうこの曲は終わり。じゃあ次の曲いくぞ」ってな感じで、観ててもうちょっと優しくしたげて…と思いたくなるんですが、これがまたおじいおばあの心に火を付けるんでしょうね。優しくするのは単に甘やかしになってしまっていることもある、求めれば応えてくれるのだということがわかる。そしてその応える力があるんだと、ボブのおじいおばあへの信頼が伺えます。

そんな元気に見えるヤング@ハートのメンバーも、おじいちゃんおばあちゃんですから、中には心臓発作を繰り返している人がいたり、持病が悪化してしまったりする人がいます。そして、このドキュメンタリーを撮っている7週間の間にも、1人、また1人とメンバーが亡くなっていきます。みな、命のギリギリまで次のライブに向けての練習を欠かさず、またヤング@ハートに戻って歌うのだという人ばかり。厳しいボブのほうから、今日は身体を休めて、と労りの言葉をかけるほど。うまく言葉にできませんが、これがヤング@ハートというグループの裏の特徴で、これがまたすごいんですよね…。一緒にライブに向かって練習してきた仲間がある日突然亡くなり、それでも周りの人たちは哀しみにくれたり、あきらめたりせずにライブに出て歌う。この姿には心を強く打たれます。

と、ここまで長々書いて来ましたがこの辺りでまず1曲。

ボブ・ディランの”forever young”のカバー。映画のなかでこの曲がかかったとき、それまで僕は楽しくも落ち着いて観ていたのですが、歌い出しに心を掴まれ、コーラス部分ではいきなり号泣してしまいました。素晴らしいメロディーに加えて、「フォーエバー・ヤング」という言葉がすごくこの人たちを体現したものになっていて、とにかく理屈を越えたものを感じて一気に涙が溢れでたのだと思います。

次はこれ。

はからずもライブ前に亡くなってしまったメンバーに向けて歌うことになった、コールドプレイの”fix you”。けど、これが、本当にはからずもなんだけど、ものすごく送り出す歌としてしっくりきていて、また泣けるんですよ…!!”and I will try to fix you”って…(号泣

最後は、元気にshould i stay or should i go!と思ったら曲がなかったんで、トレイラー!

この映画を観て、この人たちみたいなおじいになりたい!!と目標ができました。老人ホームでお遊戯なんざクソ食らえ!ロックで、パンクなじじいになる!!